コメスコ美容看護師の日常

10年近く美容医療(皮膚科分野)に関わっている看護師です。以前他SNSではマニアックな美容医療機器についての知識提供をしていました。ここでもそういったことも書きつつ、思ったことを書いていきます。

美容看護師って何する人?

初めまして、ゆるりともう10年近く美容看護師をしているコメスコと申します。

お米が好きだからという理由でこの名前にしてみました。

今日はしゃけの混ぜご飯を食べました!


以前は、インス○グラムやクラブ○ウスでも少しだけマニアックな美容医療機器の知識提供をしておりました。(どちらかというと同業向け?)
その当時2000名あまりの方にフォローいただいておりましたが、(ありがたや、、)

今はもうほぼ活用しておりません←

ここでは、知識的な話もしたいですし、ちょっとしたこと思ったことなども少し話してみたいなと考えております。よろしくお願いいたします。

では早速、美容看護師ってなんぞやというかたもいると思うので簡単に。

美容看護師ってどんな看護師?

美容に関する医療行為をしているところで働く看護師のことを指しております。

病気ではない為、基本自費、保険は効きません。
名前に【美容】と付くだけあって、お客様の思う見栄えに近づけることを目標に関わりますが、普通の医療でも内科と外科がございますように美容もそんな感じでして

【美容皮膚科】【美容外科に分かれています。
※脱毛を専門としているクリニックもあります。

こちらも簡単にお伝えしますと

【美容皮膚科】美容医療機器を使用した施術や、薬剤を使ったアプローチをするクリニック

美容外科お客様の希望の形に近づける手術を行うクリニック

イメージとしては

美容皮膚科は【肌メイン】ただし、注入(ヒアルロン酸など)で形にアプローチすることも多く、看護師は点滴・注射業務と機器施術、注入介助などを行う

美容外科は 【形メイン】ただし、美容医療機器を置いているクリニックもあり、看護師は主に手術の介助、点滴・注射業務 術前後の看護などを行う

それ以外にも、カウンセリング、電話・メール対応、会計なども担当する所もありますね。

最近だとSNS運用などに、力を入れているクリニックも多いので、そういった業務もありそうです。

 

ちなみに美容皮膚科と美容外科は、同じ美容を扱っている割に意外に仲良しな界隈ではない印象ですね。お互いの施術を批判されている方も少なくないです。
SNSの戦略なのかもしれませんが、それをご覧になったお客様となる方にデメリットに働かないといいなと思っています。
そもそも施術を受ける方の目的に合わせて選択するというだけですし、、、ね。


まあ最後愚痴っぽくなりましたが
こんな感じで初回の自己紹介?は締めさせていただきます。

お読みいただきありがとうございます。

コメスコ